4月5日(月)に当院で行った腸心セラピーの研修についてご報告いたします。
一般財団法人日本腸心セラピー協会代表理事にお越し頂き院長含め感染対策に取り組みながら参加いたしました。
腸心セラピーとは「ココロと腸の関係」に着目し、服の上から優しくお腹に触れる事でエネルギーレベルで感情の解放を可能にしたセラピーです。
ストレスはもちろんネガティブな感情や長年抱えてきたトラウマ、心のブロック、コンプレックスなどを軽減し、ココロを軽くキレイにし「本来の自分」を取り戻していくことが出来るそうです。
初めに「オモシロ腸相診断」をして頂きました。
施術はベッドで横になりセラピストが服の上からお腹(腸)に軽く触れていくのですが
お腹(腸)周りを右・左・真ん中・上・下と感情マッピングというものでアルファベットの「A」~「O」まで細かく分かれており
その部分を感情マッピングの見本の表通り軽く触って違和感のある場所を探し自分のコンプレックスやストレス、トラウマなどを見つけていきます。
セラピストに自分の悩みやコンプレックスなどを伝えなくとも全て腸に触れるだけでわかるというので占いのようでわくわく、ドキドキしながら受けました。
施術を始めていくと「A」~「O」の感情マッピング通りお腹(腸)に軽く触れられ
何も感じないところもあれば思い当たる感情のアルファベットの箇所に触れると勝手に「ぐー。」と腸が鳴るスタッフがいたり
違和感を感じた場所は自分の弱みだった所である事を当てられたり、気づかされたり、腸はとても正直であることを知りました。
「オモシロ腸相診断」の後は「腸心セラピー」に移り違和感のあった場所をセラピストが触れその部分を緩める事によって弱みやコンプレックスを解消していきます。
不思議と腸に反応があった部分に触れているだけなのにどんどん違和感がなくなっていくのを感じました。
体験したスタッフの感想→
・自分に当てはまっていてズバリ言われた気がしました。腸は正直なのだなと。
頭で考えている気持ちと体が感じている気持ちの差があって腸をに触るだけでそれが判断できるかがとても興味深かった。
・とても貴重な時間を過ごす事が出来ました。
実際に自分の腸をアクセスメントして頂き、自分の身体に発するサインに思い当たる事もあれば
新たに見つけて頂いた個所もあり今まで自分では気づけなかった発見もありました。
・4月から環境が変わり不安に感じてた事があったのですが、施術後はなぜか軽く感じることができました。
不思議なことですが物事の捉え方が変わるとストレスに対する捉え方も変化し日々の過ごし方が変わる様な気がしました。
ストレスがかかると便秘になったり、緩くなったり、精神面に『腸』が関わっているとは感じていましたが、
今回「腸相診断」「腸セラピー」で自分自身の性格傾向に気づくことができ、言語化してもらう事で
今あるストレス状況を客観的に捉える事ができました。
セラピストに無理に悩みの内容を話さなくても『腸』が当ててくれる。
続けていくとストレス、コンプレックス、心のブロックを「気にならないレベル」にまで軽減できる。
「腸は心と繋がっている」ことを改めて知るとても興味深い研修でした。