こんにちは。
今日は、先日3/22に院内で行いました、アクセスバーズ研修のご報告をさせて頂きたいと思います。当日は、アクセスバーズのプラクショナーの方に来て頂き、院長含めスタッフ5名が、感染対策に取り組みながら参加しました。
 
アクセスバーズとは、頭にある32のポイントを軽くタッチすることで、脳に蓄積されている不要な思考や不快な感覚、感情などを解放するエネルギーワークです。
 
今回、初めてスタッフが体験をしました。説明を聞き、どんな感じか、ドキドキワクワク♪
ベッドに横になって受けられるので、そのまま寝てしまう方もいるとのことでした。でも寝てしまってもよいとのことです!施術はソフトタッチですし、心地よく横になっていられます。
ただただ、ポイントを押さえてもらうのですが、私は自然に身体がポカポカ。全身の血流が流れ出す感覚がしました。手足が冷えやすい体質なのですが、いつの間にか温まり、施術を終えても続いていました。身体が温まると、なぜか気持ちも和ぎ、リフレッシュできました。
 
体験したスタッフの感想です→
☆施術後、体が軽くなりました。肩こりがあったのですが、体が軽くなり、体の重さが取れたような気がしました。
 
☆施術中は体が温まり、リラクゼーション効果を感じました。日常の中でポイントを意識するだけで、こころもからだもすっきりする感覚を得られるのでは?と感じました。
 
☆施術後、視界がクリアに感じました。その日帰宅した後、少し部屋の明るさが違って見えました。
 
☆アクセスバーズの説明で特に興味を惹かれたのは「アクセスバーズに向いている人は、実際にやってみようと行動を起こした人だ」という点でした。逆にいえばアクセスバーズに関心がない人には行う必要がなく、本人がやりたいと言うまで無理強いされることもないようです。他者や世間体に縛られ行動することが多い世の中ですが、自分の意思が最優先される、自分で選ぶことに価値を置いているアクセスバーズの考え方は貴重で素晴らしいと感じました。
 
とのことです。
 
 
アクセスバーズによる感じ方は、個人差があるようで、例え、施術中に負の感情がでてきても良いとのこと。もしその感情が出てきたら、プラクショナーにお話してもいいですし、しなくてもいいとのこと。プラクショナーは肯定も否定もせず、ただただ、ありのままの姿を受け入れてくれるようです。
 
ついあれこれ考え込んでしまったり、まだ起きてもいないことを心配してしまったり。私はよくありますが(;^_^Aこの施術を受けている時は、なぜか何も考えずに居ることができました。そんな自分もいるのだな、あるがままの自分でいいのかな、と思うことができ、自分を大切にする時間を持つことができたように感じます。
 
もしアクセスバーズについて、どのような感じかな、等々、興味や気になる点がございましたら、いつでもスタッフにご相談ください(^^)
 もしなにか生きづらさ、しんどさを抱えておられましたら、少しでも楽になりますよう願っております。そのためにスタッフはこれからも様々な研修を重ねて参りたいと思っております。