みなさんこんにちは!ニューロフィードバックセラピストです。

 

 「ニューロフィードバック」とネット検索すると、「怪しい」「効果なし」といった言葉が検索結果に続くようです。

 たしかに「脳波をトレーニングして、、云々、、」という話をきくと、「それって怪しいんじゃないの?」「大丈夫なやつ?」と不信感を抱く方もおいででしょう。

 最近Youtubeなどでもメンタルヘルスに関する情報が発信されていますが、精神科医の先生方の中にもニューロフィードバックに対して懐疑的な方もいらっしゃるようです。

 

 ニューロフィードバックはやはり、あまり「効果のない」、「疑似科学的な」トレーニングなのでしょうか。

 ニューロフィードバックが効果がないといわれる要因のひとつに、「個人差がとても大きい」ことが挙げられるかと思います。

 ニューロフィードバックは、患者さまの脳波をリアルタイムで測定しつつ、望ましい脳波が現れるように患者さまご自身でトレーニングしていただく、という脳の学習をうながす性質を持っています。

 この「患者さま自ら脳の学習を行う」という性質上、どうしても個人個人で差が生まれてしまいます。

 効果の程度、効果があらわれる期間が個々人によって実にさまざまだということです。

 

 ただこれは一方で、自ら脳の変化をうながすため、薬による副作用のような心配はないということでもあります。

 トレーニングの回数を追うごとに脳波は変化していくので、ある程度トレーニングを続けた後は、その状態がキープされるよう間隔をあけてトレーニングを行います。

 副作用や依存性は他の療法と比べても低いといえるのではないでしょうか。

 

 日本ではまだまだ知名度の低いニューロフィードバックですが、アメリカでは保険適用でトレーニングが行われていたりします。うつ病、発達障害に対して効果ある治療法だと広く認められるようになりました。

 

 まだまだこれから広まっていくであろうニューロフィードバック、気になった方はぜひお気軽にお問合せください。

 

 

 JR尼崎駅徒歩3分 心療内科・精神科

 たかはしこころのクリニック