みなさんこんばんは(^^)

今日、たかはしこころのクリニックでサプリメントやオーソモレキュラーについての勉強をしました。

オーソモレキュラーも私には馴染みのない言葉。

私は普段からあまりサプリメントや食事について考えたことがなかったので、勉強後に感じたことを書かせていただこうと思います(^^)

なんとなく食事していませんか? ←で始まる資料に、私、まさしくその状態だな(^^;と思いました。

人には必要な栄養素の種類がたくさんあり、それはその人の体質やその時の体調によってそれぞれ異なって。

「今日の身体は、昨日までの食事でできている」Byダルビッシュさん ←ほんとうにその通りですね。

「今日からの食事で、未来の自分を変えることができる!」By溝口徹先生 ←うんうん、これからが大事。

ビタミンやミネラルなど、あまり意識したことなかったんですが、からだが欲しているのかもしれないと思い当たるふしも。からだが不調だと気持ちも落ち込んだり、その逆もありますよね。。

そんな時には自分に不足していそうなサプリメントに頼ってみてもいいのかな、と思える勉強の時間となりました。

もちろん、食事から摂取するのが一番!ですね(^^)

その時欲しているものを、自分のからだに敏感に、大事にできるようにしたいと思います(^^)

 

JR尼崎南側徒歩3分 心療内科・精神科 たかはしこころのクリニック